プログラミング初心者向け勉強まとめ

プログラミングの学習の参考にどうぞ

プログラミング初級者向けにブログを始めました。

このブログは、プログラミング初級者に向けてプログラミングを勉強する方法やプログラムの文法の解説を発信します。

 

2023年。

SE(システムエンジニア)への転職や、プログラミングスクールが増えてきています。

20代だけでなく、30代になってからSEを目指す人も多いです。

 

このブログでは、HP(ホームページ)制作からシステム開発によくあるアプリ開発を中心に書いていきます。

WEB系のエンジニア向けですね。

 

 

自己紹介

自己紹介の写真「パソコンでプログラミングを書いている男性」

私のことを簡単に書くと

  • SE歴10年以上
  • フリーランス歴6年目
  • 主に使用する言語はPHP

です。

 

今はフリーランスの傍ら、IT系の講師をやっています。

プログラミングやWEBライティングについても教えています。

 

最初はWEBデザイナーになりたくてIT業界に入りましたが、HP制作の時にPHP(具体的にはWordPress)に触れて、気付いたらシステム開発がメインの仕事になっていました。

 

当時はデザインをやりたい気持ちが強かったですが、今はプログラミングを覚えて「SEとして働けて良かったなぁ」と思っています。

現在ではフリーランスになり、時間とお金の自由度が増したからです。

 

「フリーランスになりたい!」

「プログラミングを覚えて収入を上げたい!」

と思っている人も多いと思います。

実際、私も同じくそう思ってました。

 

フリーランスになってみた感想としては、メリットもあればデメリットもあります。

時間とお金の自由度が増えるメリットもありますが、「うーん、ちょっと困る(^◇^;)」という時もあります。

 

そういった生の、リアルな情報も記事にしようと思っています。

 

以上。

お疲れ様でした。